上尾市

【上尾】榎本牧場|搾りたての牛乳をたっぷり使ったジェラート!そして愉快すぎる仲間たち!

ジェラートが食べられる牧場があるとご近所さんに聞き、さっそく行ってみることに。
訪問した日は寒〜い冬らしいお天気でしたが、焚き火で暖まりながらジェラートを食べてきましたよ!

この記事の要点まとめ

・牧場内各所に丁寧な説明書きや注意書きがあるので安全にしっかり学びながら見学できる!

・新鮮な牛乳を使用したジェラートはコクがあって美味しい!

・サイクリング途中にジェラートを食べながら休憩できる!

・色々とツッコミどころのある楽しい牧場!

榎本牧場とは!?


上尾市の丸山公園近くにある、乳牛を飼っている牧場です。
乳牛の他に、ロバ・ミニブタ・ウサギ・チャボなど多種の動物が住んでいます。

牧場内ではジェラートアイス・ヨーグルトなどの販売もしていて、イートインスペースもあります。

また、バーベキュースペースもあります。


榎本牧場にはサイクリングをしている方も多く訪れるので、サイクルラックもあります。
なんと、牧場のすぐ裏手が荒川サイクリングロードになっているのでした。


この道を走っていくと東京都江戸川区の葛西まで行けるそうです。

 


冬場は焚き火があります。
暖かい!!!

こちらでときどき暖をとりながらあちこち見学をしました。

展示物や説明書きがたくさん!


動物や機械などについて詳しく書かれた冊子や説明書きが各所にあるので、ガイドの方がいなくても学ぶことができます!


うさぎ歯は一生伸び続けるそうですよ!知らなかったー!

 

展示物!?


カラフルなテーブルに丸い氷。
その奥にはサイクリングを楽しんでいる人・・・ではなく、余った材料で作られた作品が!

そして牧草ロールにはキャラクターの顔が描かれていたりとツッコミどころ満載の牧場です。

 

搾りたての牛乳をたっぷり使ったジェラート!


毎日、搾りたての新鮮な牛乳を成分・風味を損なわないように低温殺菌し、脂肪分を抑えて作られたジェラート。
さっぱりとした中にもコクのある味に仕上がっています。

この日のジェラートメニュー


日替わりで7~11種類を毎日製造しています。

ミルク(一番人気!)
抹茶
ヘーゼルナッツ
ブルーベリー
生チョコ
黒ごま
ラムレーズン
プラリネ
クッキー&ミルク
つぶつぶいちご

冬場は、ミルクジェラートをのせた温かいココアもあります!

持ち帰り用のカップ入りジェラートもあります。
種類が豊富です!

カップ入りジェラートメニュー

ミルク
ハチミツミルク
リンゴ
杏仁豆腐
チョコチップ
抹茶
モンブラン
ティラミス
生チョコ
ヘーゼルナッツ
小倉
モカ
プラリネ
きな粉
フローズンヨーグルト
イタリアンチョコ
クッキー&ミルク
キャラメル
キウイミルク
バナナミルク
ロイヤルミルクティー
クリームチーズ
ラムレーズン
サツマイモ
カボチャ

ジェラートとヨーグルトはオンラインストアでも購入できます。

それではいただきます!


私はヘーゼルナッツと黒ごまを注文!
店内のイートインスペースが混んでいたので寒いけど外で食べることに・・・。


でも大丈夫!
焚き火で暖まりながらいただきます。


ミルクが濃くて美味しいー!

なのに後味さっぱり。やはり低脂肪ミルクを使用しているからでしょうか。

基本のミルクジェラートが美味しいので、どの味を選んでも美味しいジェラートがいただけます!

 

牧場内を見学!

その前に、諸注意を確認!!

牧場を見学する際の注意が5つ、ホームページに書かれています。

これは安全に楽しく見学するための、牧場の方からの大切なお知らせなので是非チェックしておいてください!

1,動物のそばでは走らないで下さい。動物たちは驚きやすく、思わぬ動きをとることがあります。体重600キロの牛が驚いて急に自分の方に走り出したら・・・恐いですよね。

2,動物達に勝手に餌をあげないで下さい、噛まれると泣くほど痛いです。餌は牧場でちゃんとあげています。

3,動物を触ったら水道で手をよく洗いましょう。動物には無害な菌でも人間には有害な菌もあります。

4,動いている機械には近寄らないで下さい。言うまでもなく危険です。

5,もし分からないことがあったら、何でも牧場の人に聞いて下さい。忙しそうに見えても遠慮しないで下さい。安全に見学していただく方が優先です。危ないことをしていると牧場の人間が判断した場合は注意する場合があるかもしれませんので指示に従ってください。

以上の注意事項を守って楽しく見学して下さい。

※榎本牧場ホームページより引用

それでは、牧場見学にレッツゴー!

動物の子ども達!

育成舎には子牛と子豚がいました。
上目遣いをする愛くるしい目がとってもかわいかったです!

 

クセのある鳴き声のロバ


ロバは夫婦で2頭いました。

こちらのロバは、
「ああぁーーー!!」
と、すんごい声で鳴くそうです(笑)。

この日は聞けなくて残念。

 

ブタ語を話すおじさん!


駐車場後ろにはミニブタが3匹います。

その豚を見ていたら、

「ブーブーと言うとこっち来るんだよ。」

と後ろからおじさんが教えてくれました。
(おそらく榎本牧場の常連さん!)

そのおじさんはミニブタに向かって、慣れた様子で「ブーブー!」と言いました。
すると小屋で休んでた豚がスタッと立ち上がりこちらに寄ってきました

私は「わー!ほんとだ!」と驚くと、おじさんは「あっはっは!」と自慢げに笑いながら去っていきました。

おじさん、教えてくれてありがとうございます。
次回私もやってみます。

 

ミニだったのは昔の話

ブーブー!と話しかけると寄ってくるミニブタは、実は昔はもっとサイズが小さかったようです。
こんな説明書きがありました。↓

ここに元ミニだったミニブタがいます(雌2匹)

ちょっと大きくなりましたが、本物よりはミニです

 

以前は牛を放牧していた!?


ロバの横にこのような標識があります。

かわいいデザインだなぁ、と見ていると、
「奥さん、気づいた?」
と今度は飼育員の方に話しかけられました。

こちらの標識には、
「COW CROSSING」
と書かれています。

 

サイクリングロードを一時的に封鎖

20〜15年前までは、荒川サイクリングロードから牧場内に続く道を放牧中の間だけ封鎖していました。

ただいまウシ放牧中のため通行止め
ということを、この標識でお知らせしていたのです。

 

放牧していたスペースは今は駐車場になってしまったのですが、ジェラートを始めてからお客さんが増加したので仕方なかったそうです。

確かに、こんな寒い日でもジェラート屋さんの中はお客さんでいっぱいでしたから!

まとめ

各所に丁寧な説明書きがあったり、タイヤのブランコがあったり、おもしろオブジェがあったり。「せっかく来てくれたお客さんに、安全に楽しんでもらいたい!」という牧場の方のホスピタリティが伝わってくる温かい空間でした。

ジェラートも種類が豊富で季節メニューもあるので、毎回いろんな味を楽しめます。

施設情報

施設名榎本牧場(えのもとぼくじょう)
住所埼玉県上尾市畔吉736-1
電話番号048-726-1306
営業時間9:30〜17:00
定休日三が日と1月から3月の第2週までの水曜日は定休日。
4月から12月までは毎日営業。
駐車場あり。※サイクルラックもあり。

上尾駅からバスを利用する場合

市内循環バス「ぐるっとくん」の「平方丸山公園線」もしくは東武バスの「畔吉経由西上尾車庫行き」に乗車。
「畔吉」にて下車後(乗車時間は約30分)、徒歩5分。