秩父

【秩父】文吉そばもみの木|コシのある蕎麦と大盛り天ぷら!

秩父には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あり、どのお店にしようか迷ってしまいます!

上長瀞駅の目の前、「文吉そばもみの木」では天ぷら好きの人も満足できるメニューがありますよ。
天ぷらをたくさん食べたいという方にオススメのお店です!

ちなみにお隣もお蕎麦屋さん、「そば処うち田」。こちらにはうどんもあります。

徒歩約5分の距離には、かき氷で有名な阿左美冷蔵金崎本店もあります。

この記事の要点まとめ

・お店は上長瀞駅の目の前なので迷わない!

・しっかりコシのあるお蕎麦が味わえる!

・天ぷら好きも大満足の大盛り天ぷら!

・口当たりまろやかなくるみだれ蕎麦もある!

文吉そばもみの木とは?


上長瀞駅を出てすぐのところにある、大盛り天ぷらで有名なお蕎麦屋さんです。

外観はお蕎麦屋さんというよりも喫茶店風の造りになっていて、入り口前には沢山のお花があります!

 

お蕎麦の特徴


コシが強く、歯ごたえのある蕎麦です!

それもそのはず、もみの木のお蕎麦は5割蕎麦(そば粉と小麦粉が1:1)
打ち粉には蕎麦粉を使っています。

つまり、うどんの良さであるコシとツルッとし喉ごしを兼ね合わせた、お蕎麦なのです。

 

店内の様子


カウンター席、テーブル席があります。
やはり店内も喫茶店のようで、アットホームな雰囲気です!

 


こちらは窓側のカウンター。

 


小さいお子様連れのときはこちらの席が良さそうですね。

 

主なメニュー

<冷たい蕎麦・うどん>
・ざる
・くるみだれ
・とろろ

<温かい蕎麦・うどん(野菜、きのこ入り )>
・かけ
・にく
・とろろ

<天ぷらの盛り合わせ>
・1人前
・2、3人前
・4、5人前

天ぷらは野菜ときのこです。
基本的には量は多めなので天ぷら好きの方は上の人数通り選んでご納得いただける量だと思います。

・天ざる
・姫天ざる
・ボリューム満点 野菜天丼とザル
・ミニ天丼、ざる
・ミニ天丼、くるみ

・野菜天丼
・文吉さんのお漬物

ちなみに、もみの木では大盛りメニューはありません。


天ぷらは、季節によって内容が変わります。

1月の天ぷらは、早春の天ぷら!

ふきのとう・しい茸プリ・甘い人参・南瓜・パリパリ春菊・秩父舞茸サクサク

桜が散る頃にはタラの芽、五月はこごみが味わえます。

 

いただきます!


今回注文したのは、冷たい蕎麦のくるみだれと天ぷら2、3人前。


こちらが2、3人前の天ぷら。

ウワサ通りすごい量の天ぷらです!てんこ盛り!
これを目の前にして、天ぷら好きの私はテンション急上昇。

比較に割り箸を置いてみました。
量の多さ、伝わりますでしょうか。

一番上に春菊の天ぷらが乗っています。

「春菊は何も付けずに食べると苦味はありませんが、天つゆに付けると苦味が出ますよ。」
とのこと!

最後までサックサクでした。


お蕎麦はコシがあって美味しいです!
ツルッと入っていきます。

打ち粉に蕎麦粉を使っているおかげか、5割蕎麦のわりに蕎麦の香りも思っていたよりあります。
蕎麦の幅は不均一ですがコシがあるので気になりません!

そして、くるみだれの口当たりの良さに感激です。

とてもまろやか。

「くるみ味」という感じはありません。
くるみ自体の味が強調されているわけではなく、お醤油の角を包み込む役割をしています
また食べたくなる味でした。

蕎麦湯の写真は撮り忘れてしまいましたが、さらっとしていました。

長瀞ガラス工房 聡


もみの木一押しの長瀞オススメスポットとして「長瀞ガラス工房 聡」がメニュー冊子の中で紹介されています。


店内にもガラスに入ったお花がたくさん飾られていましたが、そのガラス製品のほとんどは、「長瀞ガラス工房 聡」のものだそうです。

 

まとめ

味に丸みのあるくるみだれは、一度は味わっていただきたい美味しさです。
旬の野菜の天ぷらで季節も感じられます。

店舗情報

上長瀞駅の目の前なので、迷わず到着できると思います!

店名文吉そば もみの木
営業時間11:00〜14:30
定休日木曜
住所埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1533-7
TEL0494-66-1569
駐車場あり。お店の前だけでなく右手裏にもあるので10台は止められます。

間違えやすい駐車場!


お店前にも3台ほど止められますが、右手裏にも駐車場があります。
お店のすぐ右わきを入っていくとあります。

右隣は「そば処うち田」の駐車場です!
間違いやすいのでご注意ください。

私も初め、誤ってそば処うち田の駐車場に入ってしまいました。

もみの木の店員さんも
「やっぱり間違えちゃいますー?」とおっしゃっていました。
そば処うち田の駐車場に入ってしまう方が多いようです。