お食事

【上尾市】中華そばよしかわ|老若男女に人気のラーメン屋さん!

言わずと知れた、埼玉県では有名なラーメン店「中華そばよしかわ」。
私が訪問した平日の12:30頃は、行列は3人ほどでした!

【上尾】中華そばよしかわ|テイクアウト始めました!言わずと知れた、埼玉県では有名なラーメン店『中華そばよしかわ』。 なんと、テイクアウトを始めました! https://ageol...
この記事の要点まとめ

・4種類の煮干を使ったスープは化学調味料不使用!

・季節限定のラーメンもある!

・新鮮なイワシを使ったイワシ丼も人気!

・老若男女に愛されるお店!

「中華そばよしかわ」とは?

埼玉県上尾市にある、煮干しラーメンが有名な「中華そばよしかわ」。

2014年8月にオープンするとすぐに評判になり、2016年の食ベログラーメンアワードジャパンの企画では埼玉県1位になりました。

 

現在は、上尾店の他に埼玉県内には川越店坂戸店があります。

2018年12月には都内に西台店がオープン!
勢いは衰えません!

※ちなみに、上尾店以外は「寿製麺よしかわ」という店名です。

スープは化学調味料不使用!


こだわりのスープに使われている煮干は、片口いわし・片口にぼし・伊吹片口いわし・うるめいわしの、4種類。化学調味料は使わずに仕上げています。

かえしは、いわしいしり「魚醤」・片口いわし・らうす・日高・利尻昆布・鰹節・宮内庁御用達たまりしょうゆをブレンド。

お店前の様子


入り口には広々とした縁側があり、メニューが置かれています。

店内の様子


中に入るとすぐ右手に券売機。そして、活気のある店員さんの声が響きます。窓が多いので日中の店内はとても明るいです。


テーブル席とカウンター席があり、席どうしの間隔がゆったりしているので落ち着けます。客層は老若男女、幅広い!女性お一人で来店している方も何人か。

メニュー


行列に並ぶ前に、まずは券売機で食券を購入します。

券売機に入るお札は千円札のみ。
五千円札・一万円札はお店の方が両替してくれます!

主なメニュー

・煮干そば 白醤油(大盛あり)
醤油の香りを抑え、煮干の香りを楽しめるスープ。
・煮干そば 黒醤油(大盛あり)
見た目よりもスッキリとキレのあるスープ。
・中華そば(大盛あり)
煮干スープに熟成醤油を使用した「かえし」で、味わいはまろやかでスッキリ。
全粒粉を入れた低加水麺。
低温調理したチャーシューが苦手な方にオススメ。
・煮干つけ麺(大盛あり)
・濃厚煮干そば
1日限定25食程度。
トッピングは豚バラ焼き豚、肩ローストポーク、玉ねぎスライス、三つ葉。
・牡蠣そば
牡蠣100%のスープ。
・いわしそば
ピリッと辛味のあるオイルと煮干のかえし仕上げた汁なしそば。麺量70g。
※毎日新鮮なイワシを仕入れていますが、場合によっては入荷がないこともあります。

 

・ライス
新潟県産黒川コシヒカリ。
・イワシ丼
特製醤油に漬けた漬け丼。
・チャーシュー丼

 

<トッピング>
・特製(低温チャーシュー4枚・味玉半身)
・味玉
・粗みじん玉ネギ
・のり
・メンマ

※2019年2月時点のメニュー

限定ラーメン


本日の数量限定ラーメンは、
豪華濃厚まぐろつけそば【冬】と、鮟鱇あんこうラーメン。

いただきます!


初訪問なので煮干そば白醤油を食べようと思ってましたが、券売機の前に立ったら牡蠣そばに惹かれてしまいました。
ということで本日の注文は「牡蠣そば」。


全粒粉使用の麺。そして牡蠣100%の旨味がギューッとつまったスープです!


牡蠣の下にチャーシューが隠れていました!
嬉しいサプライズ!

まとめ

女性でもぺろっと完食できるちょうど良い量でした。駐車場も広いお陰か店内は老若男女で賑わっており、女性お一人でランチしている方も多数。今度は定番の煮干ラーメンや人気のイワシ丼を食べてみたい!

・4種類の煮干を使ったスープは化学調味料不使用!

・季節限定のラーメンもある!

・新鮮なイワシを使ったイワシ丼も人気!

・老若男女に愛されるお店!

店舗情報

店舗名中華そばよしかわ
営業時間【月~金】
11:00〜15:00
17:00〜20:00
【土曜日、祝祭日】
11:00〜20:00
※スープ無くなり次第終了
定休日日曜
席数20席
住所埼玉県上尾市南97-5
交通手段・北上尾駅東口から徒歩21分
・上尾駅からバス約7分、徒歩1分
駐車場あり。

徒歩で向かう


最寄駅の北上尾駅からは徒歩21分です。

1.北上尾駅東口を出て、一つ目の信号(北上尾駅入口交差点)を左へ。
2.一つ目の信号を右へ曲がり、ずーっとまっすぐ道なりに進むと左手に見えてきます。

上画像の赤いのぼりが目印。

バスを利用する

上尾駅からバス乗車7分、徒歩1分です。

1.上尾駅東口のバス停3番乗り場で、「羽貫駅・伊奈学園行き」に乗車。
2.上平支所前(かみひらししょまえ)で降車。
3.バスの進行方向に歩き、信号を渡ると左手に中華そばよしかわがあります。

バスは1時間に1〜3本ほどです。