お食事

【伊奈町】cafeTheGarden(カフェザガーデン)|開放感のあるカフェと素敵なお庭!

埼玉県伊奈町にある、cafeTheGarden(カフェザガーデン)。
開放的な空間で美味しいランチとデザートを頂いてきました!

この記事の要点まとめ

・吹き抜けの広い空間で寛げるカフェ!

・店内の装飾も使用されている食器もすてき!

・からだに優しいランチ!

・ホシノ天然酵母を使った手作りのパンやビスコッティ!

・シェアワークスペースでは様々なイベント!

cafeTheGardenとは?


2019年2月25日オープンしたcafeTheGarden。
埼玉県伊奈町の志久駅からは徒歩7分です。

2階建てのライトグレーの建物で、一見普通のおうちのようにも見えます。

ホシノ天然酵母を使った手作りパン、野菜たっぷりのランチ、デザートプレートなどをいただけるカフェになっていて、2階にはシェアワークスペースを備えています。

また、雑貨や手作りパンを販売しているので、プレゼントや手土産を購入することもできますよ。

店内の様子


中に入ると、すぐ右側には様々な作家さんのハンドメイド作品が並んでいます。
アクセサリーやお皿、カップなどなど。


左側にはホシノ天然酵母を使ったパンやDELI。


奥がカフェスペースになっています。
暖炉もありました!


大きな窓の外には緑が見え、店内は吹き抜けになっているのでとても開放感があります。
そして、店内のあちこちにも植物や花が飾られているので空気が澄んでいる!


二階にも席があります。


階段の上にはシャンデリア。


階段から見た中庭の様子。

シェアワークスペース


2階にあるシェアワークスペースでは、ヨガや撮影会など様々なイベントが企画されています。その催しものの内容については、SNSなどで随時お知らせしていくそうです。

バラの時期限定!お庭に入れます!


バラが咲く時期限定で、お会計を済ませた後にお庭を見ることができます。
広いお庭にはバラだけでなく様々な花が咲き誇っています。


初夏は大きなスモークツリーも見頃。


こちらの小ぶりの花を沢山つけるバラは、「安曇野」という品種です。

お庭を見る際の注意!

カフェから見えるお庭はご自宅と繋がっています。
つまり、プライベートな空間でもあるので、お庭を見る際には配慮が必要です
言うまでもなく、家の玄関などに立ち入ってはいけません。

また、足元やバラのトゲにも注意してくださいね!
安全に見ていただく為、お店の方も注意喚起しています。

・日傘、傘、ベビーカーはご遠慮ください。
・バラのトゲにご注意ください。お子様が入る場合は必ず手を繋いでください。
・ペットはお庭、店内共に入れません。
・大事に育てているお花です。持ち帰ったりすることはできません。
・お庭への出入りは、カフェのテラスよりお願いします。自宅の門からはできません。

 

メニュー

お食事

・ランチ(メイン・手作りDELIの盛り合わせ・自家製パン・スープ)
・ごはん定食(メイン・手作りDELIの盛り合わせ・ごはん・汁もの)
・パンプレート ※DELIサラダ・スープ付
・ホットドッグプレート ※DELIサラダ・スープ付

・お子様プレート
・お子様パンとスープのセット

・デザートプレート
・ケーキ単品

※ランチ・デザート共に、ドリンクを一緒にご注文の方は、ドリンク代より50円引きです。

・DELI盛り合わせ ※15時以降
・パン盛り合わせ(カルピス無塩発酵バター付)
・おかわりパン1コ
・カルピス発酵無塩バター

ランチやお子様プレートに付いてくるスープには、コンソメや化学調味料は使われていないので優しい味わいです。

また、シフォンケーキはベーキングパウダー不使用!

飲み物

<温かいお飲み物>
・コーヒー 堀口珈琲の豆を1杯ずつユーラの珈琲マシンでいれています。
・カフェラテ
・紅茶(レモン・ミルク・ストレート)

<冷たいお飲み物>
・たっぷりアイスコーヒー
・たっぷりアイスラテ
・たっぷりアイスティー
・100%ジュース(オレンジ・アップル・季節のジュース)
・キッズドリンク(ジュース各種・ミルク)

<クラフトビール>
・ブルックリンラガー
・よなよなエール
・東京ホワイト

いただきます!


ホットドッグプレートとパンプレート。
野菜がたっぷりです!


パンは分厚く具沢山。はみ出たチーズがたまりません!食べ応え十分でした。


オレンジのチーズケーキ。
濃厚ですが、オレンジの香りがとっても爽やかで上品です。思わず鼻で深呼吸しちゃいました。酸味のあるレモンとライムのソースでさらに爽やかに!


デザートプレートのシフォンケーキは、この日はプレーンと紅茶の2種類から選べました。とてもしっとりしていて、あっという間に食べてしまいました!

 


こちらはお子様プレート。我が子はにんじんポタージュを気に入ったようでした。

まとめ

店内はシンプルながらに装飾が美しく、そこにいるだけでうっとり・・・。
器も素敵なものばかり!

妥協のないこだわりが随所に見られます。
(後から知りましたが、窓を選びに清水市まで行かれたそうです。)

また、スタッフの皆さんが本当に感じが良くて、ゆっくり寛げる癒しの空間でした。

店舗情報

満席になることもあるようですので、事前に予約をするか、電話で席の確認をしてから伺うのが良さそうです。

店舗名cafeTheGarden(カフェザガーデン)
営業時間月曜・火曜・土曜 11:00〜18:00(LO 17:30)
木曜・金曜 11:00〜20:00(LO 19:00)
定休日水曜・日曜
席数24席
住所埼玉県北足立郡伊奈町小室6912-1
TEL048-872-6766
駐車場15台
最寄り駅ニューシャトル「志久駅」より徒歩10分

駐車場


店舗前に2台、左側に6台、少し離れたところに4台止められます。
左側の駐車場は、ラーメン店「一代元」の敷地に見えますが、こちらにも止めてOKだそうです。


左隣のラーメン店「一代元」。
突き当たりは小室交番。

バスを利用する場合

上尾駅より

<朝日バス>がんセンター経由伊奈町役場行「本区」下車1分。
<けんちゃんバス>薬科大経由蓮田行き「伊奈交番前」下車。

蓮田駅より

<けんちゃんバス>薬科大経由上尾行き「伊奈交番前」下車。