手土産

【閉店】【桶川市】手づくりやさんSOYSOI |からだに優しい大豆製品!

『SOYSOI』として2020年11月15日に再びオープン!

2020年5月22日をもって閉店した『手づくりやさんSOYSOI』が、『SOYSOI』に生まれ変わって2020年11月15日に再びオープンします!取扱商品は、セレクト食品、雑貨、フェアトレード商品、ソフトクリームです。

以下の記事は『手づくりやさんSOYSOI』が営業していた頃の記事になります。思い出として、削除せずに残させていただきます

ときどき目にしていた赤い看板。
洋菓子店だと思い込んでいましたが、調べてみると手作り豆腐のお店でした。

「お豆腐ってこんなに美味しいんだ。」

口に入れた瞬間、こんなふうに感動するお豆腐があります!

この記事の要点まとめ

・美味しいだけじゃない!石臼挽きのお豆腐は栄養価も高い!

・心を込めて作っています。

・大豆製品だけでなく、無農薬・無化学肥料の野菜や添加物・化学調味料不使用の食品も販売!

・商品を購入すると、おからがもらえる!(数量限定)

手づくりやさんSOYSOI とは?


石臼挽き豆腐、揚物、生湯葉、豆乳、ドーナツなどの大豆製品の製造・販売をしている「手づくりやさんSOYSOI」は、埼玉県桶川市にあります。


大豆製品だけでなく、添加物や化学調味料不使用の安心安全な食品も多く販売されています。

石臼挽きの優しいお豆腐!


・国産大豆。
・伊豆大島の深層海塩にがり。
・水は「水誘導翻訳装置きわみ」を使用。

なぜ石臼挽きだと美味しいのか

・石臼挽きは、ゆっくりと大豆をすり潰します。
・グラインダーという機械は、高速回転で大豆を砕きます。

高速回転だと熱が出て繊維も切れてしまいます。しかし、石臼でゆっくり挽いた大豆はアミノ酸や果糖含有量が高く、味や香りだけでなく栄養的にもすぐれています。そこに熟練された技術が伴って美味しい豆腐になるのです!

エネルギーと心!

「手づくりやさんSOYSOI」 という店名の通り、手づくりにこだわっています。
エネルギーを出すと言われている人の手で作ることで、大豆の旨みを最大限に引き出すのです。

そしてもう一つ大切にしていることは「こころ」です。
心のこもった製品造り、心のこもった接客、製品に対する探究心。

日曜限定品


毎週日曜は「石臼挽きできたてあつあつ豆腐」があります。
試食させていただき、そのおいしさにびっくり仰天!!

「お豆腐ってこんなに美味しいんだ」

そのなめらかさと優しい甘みに感動してしまいました。

お豆腐スイーツ


プリンやシフォンケーキなど、豆腐や豆乳を使ったスイーツも販売しています。

絹とうふシフォンケーキに使われている材料は、
青山絹豆腐、卵(埼玉県産おにっこハウス)、太白胡麻油、小麦粉(埼玉県産あやひかり)、ビートグラニュー糖。

ドーナツのベーキングパウダーはアルミフリーです。

豆乳ソフトクリーム


こちらのソフトクリームに使われている豆乳は、お店の商品でもある「豆乳げんき」。
あえて甘さは控えめにしているそうです。脂肪分が少なく後味さっぱり!


豆乳ソフトクリームはカップかコーンを選べます。


黒蜜ときな粉をかけても美味しい!


イートインスペースがありますのでそちらでいただきました。テーブル席やソファー席でゆっくりできます。

味噌作りなどのイベントもこちらのスペースで行われるようです。

大豆製品だけじゃない!

お店の入り口前には、埼玉県内で作られた無農薬・無化学肥料の野菜が並んでいます。

また、レトルトカレー、オリーブオイル、ふりかけ。

フェアトレード商品のピープルツリーのチョコやジャム、カゴバッグや衣服なども置いてあります。

曜日限定の商品も!


毎週土曜は「どんぐりパン工房」さんが、毎月1回「手づくりや」さんが、駐車場でパン販売をしています。
時間は13:30〜15:00頃。

 

おからは無料!


お買い物をすると、おからが1つ頂けます。(数量限定!)
ちなみに、月曜は豆腐の製造はありませんのでおからもありません。

定休日の翌日は、できたものから順に商品が並びます。

 

まとめ


食べてみなけりゃ分からない!

こだわりのお豆腐は本当に美味しかったです。
いつも食べているものより少し美味しいくらいかな〜、程度の期待でしたが、その期待をはるかに超えてくる美味しさでした。

健康や体づくりにこだわっている方にオススメのお店です。
離乳食にも!

店舗情報


お店は県道311号沿いにあります。

店舗名手づくりやさんSOYSOI(てづくりやさんそいそい)
営業時間10:00~18:00
定休日火曜、第3水曜。(加えて不定休あり)SNSでご確認ください。
住所埼玉県桶川市加納758-1
TEL048-728-0135
駐車場あり。10台。