グルメ

【桶川市】あほや|本場大阪のふわとろたこ焼き&ぺちゃ焼き!

この記事の要点まとめ

・本場大阪のふわとろたこ焼き!
・味は、ソース・醤油・塩・ポン酢!
・ここでしか食べられない「ぺちゃ焼き!」

『あほや』とは?

衝撃的な店名の『あほや』は、大阪を中心に幅広く出店しているたこ焼き屋さんです。
埼玉県内には桶川市、深谷市(深谷南大通り店)の2店舗。
桶川店は、2020年9月にオープンしました。場所はスーパー『マミーマート桶川坂田店』の近くにあり、赤い看板が目立っています!営業時間は11:30〜22:00(ラストオーダー21:30)です。

【越谷市】道頓堀くくる新越谷店|お出汁の効いた大阪たこ焼き! こちらの記事の情報は、2018年11月訪問時のものです。 現在とは異なる場合がありますので、予めご了承ください。 た...

『あほや』の3つのこだわり

生地へのこだわり
全国から取り寄せた約50種類もの素材を配合。
特製和風だしと数種類の秘伝の粉。それらをπウォーターで調合しています。
焼きへのこだわり
焼き台は銅板を使用。穴の大きさ、鉄板の厚さにこだわり、生地の旨みを最大に活かす焼き台になりました。
熟練の職人が火力300度で一気に焼き上げます。
味へのこだわり
外はふんわり、中はとろとろの生地、それにオリジナルソースと自家製醤油。
たこ焼き激戦区の大阪で支持を広げてきた秘伝の味。

メニュー

たこ焼き 8コ 500円
たこ焼き 10コ 600円
たこ焼き 12コ 700円
ぺちゃ焼き 1枚 350円
もちぺちゃ焼き 1枚 450円
たこせん 1枚 200円
※全て税込価格。2020年10月時点での価格です。

注文すると「5分ほどお待ちください。」と言われ、番号札をわたされます。

「味をお選びください」

たこ焼きメニューは「たこ焼き」のみですが、注文口の窓に「たこ焼きにつける味をお選びください」と書かれたボードがあります。
ソースしょうゆポン酢、の4種類の味のベースに、マヨネーズ一味をプラスすることができます。お店のオススメはソース+マヨ!
青のりとかつお節については「おかけしますか?」と、聞いてくださいます。

たこ焼きは、お箸で持つとすぐに崩れそうになるくらいの柔らかさ!とろっとクリーミーな舌触り。そして、ソースがたこ焼きの美味しさを引き立たせています。今回私は「ソース+マヨ」で注文しましたが、醤油やポン酢も挑戦してみたいです!

ぺちゃ焼き!?


「ぺちゃ焼」とは、たこ焼(4個)&チーズ玉子で包みぺちゃんこに焼いた『あほや』のオリジナルメニュー。
TV番組でも紹介された人気メニューだそうです。
なんと、「ぺちゃ焼」は商標登録済!

お好み焼きのようなたこ焼き!チーズと卵でコクがプラスされています。

まとめ

私が訪問したのは14時頃ですが、子連れ家族からおじいちゃんが買いに来ていて賑わっていました。22:00まで開いているので(ラストオーダー21:30)夕飯や夜食にもいいですね!

店舗情報

店舗名あほや桶川店
営業時間11:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日不明
住所桶川市坂田東2-9-1
TEL048-717-8657
駐車場あり。(お店の左側に3台)