カフェ

【川島町】カフェけやき|暖炉のある古民家カフェ!

遠山記念館の帰りにカフェで一休みしよう、ということで
230年前の古民家を改装して作られたカフェに行ってきました!

要点まとめ

・ステキなマスターが淹れてくれる珈琲がおいしい!

・絶品ふわとろフレンチトーストが食べられる!

・高い天井、ステンドグラス、薪ストーブで癒される!

・雰囲気最高で通いたくなるカフェ!

 

【川島町】遠山記念館|国の重要文化財!通常非公開の2階も見てきましたよ!埼玉県比企郡川島町にある遠山記念館に行ってきました。贅を凝らしたその邸宅は、平成30年に国の重要文化財に指定されました。写真とともにご報告いたします!...

カフェけやきとは?

外観からは分かりませんが230年前の古民家を改装して作られたカフェです。
薄いグリーンの屋根から煙突がでていますよ!

店内の様子

ピシッとした白シャツを着たご年配の男性が2人、お店に立っていらっしゃいます。
天井が高くて気持ちいいです。


見上げると立派な梁が!

ステンドグラスがあったり、


ピアノが置いてあったり、
(ピアノonピアノです。)

薪ストーブがあったり!

店内はちょーーどいい具合に暖まっていました。
見ているだけでも心が落ち着きます。

薪ストーブ、憧れるなぁ。

店内のどこを見渡してもステキなものが目に入ります。

ちなみに、駐車場横にはたくさん薪が置いてありましたよ。
これまたなんだか絵になりますね。

メニュー

コーヒー

けやきブレンド  ¥400
ブルーマウンテン ¥700
ハワイコナ    ¥600
トラジャ     ¥400
ケニア      ¥400
ルアンダ     ¥400
ブラジル     ¥400
コロンビア    ¥400
グァテマラ    ¥400
マンデリン    ¥400
モカ       ¥400
キリマンジャロ  ¥400
アイスコーヒー  ¥400

 

その他ドリンク

ストレートティー ¥400
レモンティー   ¥400
ミルクティー   ¥400
オレンジジュース ¥300
りんごジュース  ¥300
ぶどうジュース  ¥300
コーヒーフロート ¥500
梅ソーダ     ¥300

 

食事

青菜とキノコのパスタ     ¥700
目玉焼きのせミートソースパスタ¥700
ミートソースパスタ      ¥600
目玉焼きのせナポリタン    ¥700
ナポリタン          ¥600
和風パスタ          ¥600
ハヤシライス         ¥600
ミートオムライス       ¥700
ハヤシオムライス       ¥700
ピザトースト         ¥400
トースト           ¥300
ミニサラダ          ¥100

スイーツ

オリジナルフレンチトースト
     <プレーン/あずき/ジャム>   ¥500
ヨーグルトチーズケーキ      ¥400
チョコケーキ                    ¥400
アイスクリーム                 ¥200
パンケーキ
     <プレーン/あずき/ジャム>  ¥500
特製コーヒーゼリー            ¥400

※無くなり次第終了となります。

お食事とスイーツは+300円でお好きなドリンクをセットにできます。
(ブルーマウンテン、ハワイコナ、コーヒーフロートを除く。)

 

※2018年11月時点の価格です。

本日の注文!

けやきブレンド

いい香りです。
美味しい・・・

自家焙煎された珈琲は香り高くクリアな味です。

人生の大先輩が、丁寧に淹れてくれた珈琲。
味わい深さが増します。

 

フレンチトースト(プレーン)

真ん中にバニラアイス。
メイプルシロップはたっっぷり
(使い切れませんでした!)

こちらも、いい香りを漂わせています。
珈琲とフレンチトーストの香りだけでしばらく楽しめますよ。


フワ~トロ~美味しい!!

外側はカリッとしたところもあって、本当に美味しい!

パンはバターロールかな?

パンの気泡が見当たらないくらい卵液が染み込んでいますよ。
口に入れるととろけて無くなっちゃいます。

これで500円は激お安いと思うのですが!

まとめ

お客さんは近所の奥様方が多かったです。
美味しい珈琲をゆっくりいただきながらお話しするなんて贅沢な時間ですよね。

私もまた行きたくなっちゃいました。
居心地が良すぎて。

ごちそうさまでした。

気持ちも温めてくれるカフェでした。
せっかくポイントカードも頂いたし、またおじゃまします!

店舗情報

店名カフェけやき
住所埼玉県比企郡川島町中山2053
電話番号049-299-8552
営業時間11:00〜19:00
座席30 席(カウンター4席、2人席×6、6人席×1、8人席×1)
定休日 日・月曜日(月曜が祝日の場合は営業日となり翌日がお休みとなります)
駐車場あり。

車でお越しの場合

圏央道「川島IC」より約1分。東松山方面254号、ひとつ目の信号を左折、案内看板を
目印に左折し、約300m。

公共交通機関でお越しの場合

東武バス川越駅より「東松山駅」行「八幡団地」行(乗車約30分)。
停留所「中山」下車徒歩5分。