スイーツ

【上尾市】パティスリー アルブリエ|受賞歴もあるレベルの高いケーキ!

PATISSERIE ARBRILLER(パティスリー アルブリエ)は上尾駅西口から徒歩6分ほどのところににある洋菓子店です。

店内にはクオリティーの高いケーキが沢山並んでいましたよー!

この記事の要点まとめ

・ジャパンケーキショーで優勝したケーキ!

・ケーキも焼き菓子もレベルが高い!

・手土産に喜ばれる!

・上尾駅から徒歩6分!

パティスリー アルブリエとは?


2018年にオープンした洋菓子店で、上尾駅西口から徒歩で行ける距離にあります。

(ちなみに、上画像の左側が駐車スペースです。)


店内にはケーキや焼き菓子が並んでいてどれも美味しそうです!

主なケーキと焼き菓子(季節で変動あり)

・カリブ(完熟バナナ・コーヒー・チョコレートのケーキ)
・ミニョン(ラズベリーとバタークリームを使用)
・王様チーズケーキ(3種のチーズケーキとブルーベリーソース)
・いちごのショートケーキ
・シャンティショコラ(ベルギー産高級チョコレート使用)
・チェリートルテ(キルシュでコンポートしたチェリーとチョコレートのケーキ)
・狭山(狭山茶を生地とクリームに使用した和風のケーキ)
・和栗のモンブラン
・タルトタタン(信州産紅玉りんごをオーブンで飴色になるまでじっくり焼いた甘酸っぱい大人向けのケーキ)
・ガートーショコラフィグ(赤ワインでじっくり煮込んだいちじくが入ったガトーショコラ)
・シューパリジャン
などなど…

・マカロン
・フィナンシェ
・クッキー

などなど…


シューパリジャンは注文を受けてからカスタードクリームを詰めてくれます。


バースデーケーキ(ショートケーキタイプ)は、なんと、当日注文OK。
20分ほどでできるそうです!

日曜限定のパン


日曜限定で、2種類のパンを焼いています。
発酵バターをたっぷり使用した、香り高いクロワッサンパンオショコラ

朝11:30頃に焼き上がります。売り切れ次第終了なのでお早めにどうぞ!

今回購入したケーキ

カリブ


こちらがジャパンケーキショーで優勝したケーキ、「カリブ」。

完熟バナナ・コーヒー・チョコレートのケーキです。


周りは砕いたナッツの入ったチョコでコーティングされてます。
中は、クリームやスポンジなどが何重にも層になっています。

一番上の層から、チョコクリームのようなガナッシュ・バナナスポンジ・チョコバナナ・チョコココナッツ・しっとりと密度の濃いコーヒー生地。

ものすごく手が込んでいますね!


バナナやチョコの香りが複雑で濃厚!食感も楽しめるケーキでした。

フランボ


フランボワーズソースがかかったチョコレートのケーキ。

和栗のモンブラン


愛媛県産と熊本県産の栗を使ったモンブラン。


中にも栗のクリームが入っています。

シューパリジャン


ナッツとお砂糖のジャリっとした歯ごたえが美味しい!


中にはカスタードクリームがタップリ!

焼き菓子も豊富!


焼き菓子は、クッキー、フィナンシェ、マドレーヌなどなど。

お菓子の詰め合わせの箱には、お店のロゴやイラストが使用されています。

手土産で配ったので私は食べていないのですが、皆さんから「とても美味しかった」と言ってもらえました!

まとめ

生菓子も焼き菓子もレベルの高いものだと思います!舌の肥えた方への手土産にいかがでしょうか。

店舗情報

店名PATISSERIE ARBRILLER(パティスリー アルブリエ)
営業時間11:00~19:00
定休日火曜・水曜(木曜不定休あり)
支払い方法現金のみ。
住所埼玉県上尾市柏座2丁目2−23
TEL048-788-2736
駐車場3台。お店の左側にあります。
※交差点の角にあるので、出入りが少し大変です。
また、スペースが狭いので大きな車だと道路におしりがはみ出そうでした。