秩父

【秩父】阿左美冷蔵|大人気!天然氷のカキ氷!

繁忙期には3時間待ちになるほど大人気のカキ氷屋さん、阿左美冷蔵(金崎本店)へ行ってまいりました。
私は1月の平日&土曜のお昼頃に伺いましたが、私達以外のお客さんは2組ほど。待ち時間ゼロで入店できました!

この記事の要点まとめ

・行列に並ばずに食べたい方は冬場がオススメ!

・上長瀞駅から徒歩3分!

・入り口から店内まで、敷地内は見ているだけでも楽しめる!

・蔵元秘伝のみつは味わい深く、カキ氷が進む!

・あんみつも美味しい!

阿左美冷蔵とは!?


阿左美冷蔵は、天然氷を扱う蔵元として明治23年に創業。
その天然氷を使用したカキ氷店は平成4年から始まりました。

現在カキ氷店は、秩父郡皆野町の金崎本店(上長瀞駅から徒歩3分)と、秩父郡長瀞町の宝登山道店(長瀞駅から徒歩3分)の2店舗あります。

カキ氷の特徴

阿左美冷蔵のカキ氷の特徴は、秩父源流の天然氷を使用していることと、無添加の天然シロップを使っていること。

ゆっくり時間をかけて凍った氷は、ミネラルを含み甘みも感じられると言われています。

しかし、その年の天然氷の取れる量が少なく、天然氷が終了してしまった場合は純氷(人口の氷)での提供に切り替わるようです。

天然氷は自然の力で作られるものなので気候に左右され、取れる量は毎年変わってきます。

阿左美冷蔵(金崎本店)へ


食べる前からワクワクする雰囲気が漂っています。
外で、なにやら作品を作っている方がいました!


お店の方が案内してくださいます。

中に進んでいくと、立派な石や美術品のような置物が沢山ありました。
庭園のようなスペースが広がっています。


入り口に到着。

入り口看板には「JAZZcafe阿左美」と書かれています。

確かに、店内にはジャズが流れていました!

屋外にも席が沢山あります!

 

メニュー


これ以外に、季節のオススメかき氷メニューがあります。

蔵元秘伝みつ極みスペシャル!


蔵元秘伝みつ極みスペシャルは、秘伝のみつに白あん・あずき・抹茶あんが付いてきます。

氷はふわふわです。スプーンをさすと新雪を思い出します。
(新雪にスプーンをさしたことはありませんが。)

早速、秘伝のみつをかけていただきます。

美味しいーーー!!

正直、秘伝のみつだけでは物足りないんじゃないかと思っていましたがそんなことありませんでした!

和三盆のような、きび砂糖のような奥深い甘さがあるのにすっきりとしています。

秘伝のみつだけでも十分に美味しいですが、抹茶あんなどいろんな味を楽しめるのも嬉しいです。


カキ氷は中心に穴をあけて、外側の氷を中心に落としながら食べ進めるとこぼれない、と誰かに聞いたのでさっそく実践。

こぼさずうまく食べられました!

マロンミルク&塩キャラメル


とろっと濃密。
塩キャラメルももちろん美味しいのですが、私はマロンミルクがお気に入り!
マロングラッセをソースにしたようなお味です。

栗の白玉あんみつ


黒蜜、梅干し、お茶付き。

かき氷が想像を超える美味しさだったので、自然とあんみつにも期待が高まります。

 


神々しいです。

ふっくらと炊かれた黒豆は塩気がきいているので、メリハリのある大人のあんみつに仕上がっています。

黒蜜をたっぷりかけていただきましょう。
(私は興奮しすぎて黒蜜をかけ忘れたまま食べ進めていました。それでも美味しかったのですが・・・。)

 

ちなみにお会計は、商品が揃ったところで先に済ませることになります。

まとめ

1月の平日・土曜ともにお昼頃伺いましたが、待ち時間ゼロで席に着くことができました。

真冬は穴場です!

店舗情報

店名阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう かなさきほんてん)
営業時間10:00~16:30
定休日木曜
住所埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
TEL0494-62-1119
アクセス上長瀞駅から徒歩3分

徒歩で向かう場合

上長瀞駅を出て(出口は一つ)、右手にある踏切を渡ります。

そのまま進み、「お茶の新井園 」さんを過ぎたところで国道に出るので、そこで左へ曲がります。

すると、「凍」と書かれた看板が見えてきます。


左奥に進んでいくと、阿左美冷蔵金崎本店です。