川島町

【川島町】本手打ちうどん庄司|飴色の全粒粉うどん!

遠山記念館に行くため川島町へ。
事前調べで、ランチは「本手打ちうどん庄司」でいただこうと決めていました!

【川島町】遠山記念館|国の重要文化財!通常非公開の2階も見てきましたよ!埼玉県比企郡川島町にある遠山記念館に行ってきました。贅を凝らしたその邸宅は、平成30年に国の重要文化財に指定されました。写真とともにご報告いたします!...
要点まとめ

・全粒粉うどんで栄養満点!

・武蔵野うどんと川島町の郷土料理が食べられる!

・サイズが特々盛まであるので、大食いの方も大満足!

・子連れも大歓迎!

本手打ちうどん庄司とは!?


比企郡川島町にある、「本手打ちうどん庄司」。埼玉県産小麦を使った武蔵野うどんが食べられるお店です。
ちなみに野菜も埼玉県産のものだそう。地産地消ですね。


テーブル席、カウンター席、座敷があります。小さいお子さん連れの方は座敷があると嬉しいですよね!

店内は木をふんだんに使っていて、明るく清潔感があります。店員さんの爽やかな挨拶とグリーンのTシャツがまた清潔感に輪をかけます。

お店の奥には芸能人やスポーツ選手のサイン色紙がたくさん飾られていました!

飴色うどん?

全粒粉の小麦粉を使用している為、真っ白ではなく飴色のうどんが出来上がります。香り高い小麦本来の味を楽しめる上に、ビタミン類を多く含むので栄養価も高いのです。

メニュー

うどん

もりうどん     500円
とろろうどん    750円
ごま汁うどん    750円
田舎汁うどん    750円
鬼おろしうどん   700円
冷やしたぬきうどん 800円
炙り鴨汁うどん   900円
肉汁うどん     700円
きのこ汁うどん   700円
みそ煮込みうどん  950円

期間限定 川島郷土料理

夏のすったて 900円
冬の呉汁(つけめん・煮込み)  1,000円

サイドメニュー

野菜の天麩羅     450円
海老の天麩羅(一尾) 350円
揚げ餅 2個      150円
もりのつゆ追加    100円

飲み物

ビール               600円
日本酒         450円
ウーロンハイ      450円
ノンアルコールビール  400円
コーラ         250円
オレンジジュース      250円

うどんは量が選べます!

小盛    400g
中盛    550g +100円
大盛    700g +200円
特盛    900g +300円
特々盛  1,200g +400円

要予約で挑戦メニューあり!

テレビ番組の企画で、ギャル曽根さんもこちらのメニューに挑戦したようです!

40分食べきり無料!
・土鍋で4kg 名物味噌煮込み
9,000円
・総重量6.5kg 肉汁うどん
7,500円

※2018年11月の価格。

呉汁

冬季限定(11月~3月)呉汁
呉汁の呉とは大豆をすりつぶしたもので、それを汁仕立てにしたのが呉汁です。こちらのお店の呉汁は、シャキシャキとした芋がらと10種類以上の野菜が八丁味噌で煮込まれています。

すったて

夏季限定(5月~9月)すったて
すったてとは、きゅうり、大葉、みょうが、ごま等をすりつぶしだし汁に味噌をといてうどんなどをつけて食べる健康食です。

本日の注文

呉汁うどん 小盛


土鍋に入ってグツグツした状態で提供されます!擦りおろした大豆がぽこっと乗っています。

うどんは迫力があります!
ゴツゴツしていて見るからに力強く、コシがありそう。そしてツヤツヤ!

野菜天ぷら


山高く盛られ、ボリュームがあります!シソ、人参、舞茸、ナス、レンコン、ちくわ、さつまいも・・・。抹茶塩山椒塩がついてきます。

千切りの人参かき揚げが私のお気に入り!

 

いただきます!


ツルツルモチモチで美味しいーっ!見た目の力強さを裏切っていません。弾力があります。
味噌ダレはコクがあって美味しいです。
沢山の種類のお野菜が入っていてヘルシーで嬉しー!擦りおろした大豆のおかげで、味噌がうどんによく絡まってくれます。

その他の情報

11:30頃に訪問しましたが、もう9割ほど席は埋まっていました。
12時を過ぎると入口で待っているお客さんも何組か。

売り切れ次第終了だそうなので皆さん早めにいらっしゃるんでしょうか!

サイクルラックがあります!


サイクリングの途中でも安心して立ち寄ることができますね。

子供にも優しい

座敷には子供用の小さい椅子が用意されています。


帰りの際には、子供にお菓子をいただきましたよ!

まとめ

ごちそうさまでした。
擦りおろした大豆は、家でも鍋に入れたりサラダに入れたり、色んな料理に使えそうですね。勉強になりました!

ちなみに、こちらでは手打ちうどん学校も開校していらっしゃるようですよ!

【川島町】カフェけやき|暖炉のある古民家カフェ!遠山記念館の帰りにカフェで一休みしよう、ということで 230年前の古民家を改装して作られたカフェに行ってきました! ...

店舗情報

旧国道254号線沿いにあります。
川越駅より東武バス(東松山駅及び八幡団地行)をご利用の場合、伊草坂下で下車1分。

 店名本手打ちうどん 庄司(ほんてうちうどんしょうじ)
住所埼玉県比企郡川島町上井草743-9
電話番号049-297-7703
営業時間10:30~14:30(L.O)※売れ切れ次第終了
定休日不定休 ※HPにてお休みの情報が記載されてます。
駐車場17台。サイクルラックもあります。
座席60席