上尾市

【上尾市】村上珈琲|自家焙煎のコーヒー豆!

上尾市にも自家焙煎のコーヒ豆を販売しているお店が数店あります。

今回はアリオ上尾店近くの村上珈琲に行ってまいりました!

この記事の要点まとめ

・200g、500円のお手頃ブレンドから高級豆コピ・ルアックまで!

・デカフェのオーダーもできる!

・1秒単位で好みの焙煎度合いにしてくれる!

・チラシを読むとコーヒーの知識が身につく!

村上珈琲とは

村上珈琲は、上尾市小泉のはなみずき通りにある自家焙煎コーヒー豆の専門店。
厳選された良質なコーヒー豆の他、コーヒー用品、紅茶、焙煎ナッツなども販売しています。

お店の斜向かいには、パン好きの間で有名なパン屋さん、Parisette(パリゼット)がありますよ!

あなた好みの焙煎をしてくれる!

コーヒー豆の焙煎度合いは、浅煎り・中煎り・深煎り、とあります。

煎度合いごとの味の違い

<浅煎り> 焙煎時間が短く、酸味のある味わいになる。
<中煎り> 酸味と苦味のバランスが良く、日本人好みの味。
<深煎り> 焙煎時間が長く、香ばしい苦味が引き立つ。

豆の品種によって、最適な焙煎度合いはそれぞれ違いますが、村上珈琲では好みの煎り方でオーダーすることができます。

しかも秒単位で!

店内の様子


お店の真ん中に焙煎機がドーン!です。

 


上画像の右側に写っている機械は、デカフェの豆をいる焙煎機。

購入できる豆の種類


村上珈琲ではワンコインで買える格安のブレンドから、高級豆のコピ・ルアック(ジャコウネコのコーヒー)まで幅広く取り揃えています。

コーヒーの果肉を天日乾燥させたカスカラティーと呼ばれる珍品も。
こちらはポリフェノールを豊富に含んでいて、味わいは柔らかいローズヒップティーのようで果実の甘い香りがするとのこと。

デカフェもあるよ!


カフェインを取り除いているデカフェ。ディカフェ、ともいいますね。

デカフェは、カフェインが0ではなくごくわずか含まれています。

妊婦さんや胃が弱いひとにも優しいので今では一般的になり、スーパーでも見かけるようになりました。

村上珈琲でも、最近は注文が増えているそうですよ。

※デカフェの豆は注文を受けてから焙煎し始めます。豆の量や焙煎具合にもよりますが5〜10分ほどかかるとのこと。事前に電話予約をしておくと待たずに受け取れます。

50g〜500gまで

だいたいの豆は100g・200gから500gまで選べます。

コピ・ルアックのような超高価なものや希少なものは50gからの購入も可能です。

豆200gが3種類で1,280円(税抜)のおなじみ3点セット、というお得に味比べができるものが初めての方にはオススメです!

コーヒー豆以外の商品もあります!


紅茶や凍頂烏龍、デカフェの紅茶・ジャスミン茶まで。コーヒーのお伴、クッキー・チョコ・かりんとう等も置いてあります。

焙煎士が焼く煎りたてカシューナッツ・アーモンドなんてのも!
これは美味しそう。

もちろん、コーヒー用品も取り揃えバッチリ。
コーヒーミル・コーヒーメーカー・ドリッパー・サーバー・フレンチプレス・サイフォン・ドリップポット・マグカップ。

村上珈琲で買える豆


種類が多すぎて全ては挙げられませんので一部をご紹介します。

ペルー チャンチャマイヨ

インドネシア ジャバロブスタWIB-1
インドネシア コピ・ルアック(※高級!)

グァテマラ SHB
グァテマラ SHBオリエンテ

コロンビア エメラルドマウンテン

コスタリカ ハニーマウンテン
マンデリン トバコ
ケニア AAジャングル農園
エチオピア モカG-1イルガチャフェコチャレ
イエメン モカマタリバニマタル
ハワイ コナエクストラファンシー(※高級!)
ブルーマウンテンNo.1(※高級!)
パナマ ゲイシャエスメラルダボケテ(※高級!)

有機栽培ブラジル
有機栽培コロンビア
有機栽培東モチール
有機栽培グァテマラ

デカフェ

ブラジル プリマベーラ農園
コロンビア エキセルソ
グァテマラ SHB
マンデリン G-1

コーヒーの知識

コーヒーの種類が多すぎて選ぶのに困ってしまいそうですが、
お店の方が、
「好みの味はありますか?」
と聞いてくれるので、コーヒーに詳しくなくても大丈夫です。

私はコーヒー初心者なので、
「苦味が少なくて軽いのがいいです。」
と、ざっくりな注文をしてしまいました。

 

通えばあなたもコーヒー博士に!?

村上珈琲でいただけるチラシには、様々なコーヒー豆について詳しく紹介されています。
栽培されている地域のことなど、豆の背景も知ることができます。

例えば、「ドミニカ バラオナピーベリーW」についてはこんなふうに書かれています。

珍しいコーヒーです。
資料に「コーヒー」という言葉が1回しか出てこないほど珈琲には全く触れない失笑を誘う資料だったため詳細はわかりません。ドミニカの自慢しか書いてありませんでした、輸入した本人を知っているので電話すればよいのですが、資料に忠実にしましょう。

ドミニカらしいカップです。キューバやジャマイカ(ブルーマウンテン)のように軽やかなコーヒーではありますが、その中にあるコーヒーらしいブラジルのような感じがあります。

店長の言葉で詳細に書かれています。

ただのチラシではありません。読み物としてかなり面白いです。

このチラシ欲しさに通ってしまうかも。

まとめ

コーヒー通の方も満足する品揃えです。
希少な豆や珍しい豆が、お得な価格で購入できるのも嬉しい!

我が家でのコーヒー消費が高まりそうです。

 

店舗情報

店舗名村上珈琲
営業時間10:00~19:00
定休日月曜(祝日の場合は営業)、 年始
住所埼玉県上尾市小泉35-35
TEL・FAX048-726-4343
駐車場あり。4台。


住宅街の中にあるので通り過ぎてしまいそうですが、こちらの看板とのぼりが目印になります。