伊奈町

【伊奈町】蕎麦きりさいとう|埼玉県内で上位に入るお蕎麦屋さん!

料理はしたくない。でも家族には体にいいものを食べさせたい。
そんなワガママ母さん家事放棄の日は決まって蕎麦屋に行きます。

ということで、口コミ評価の高い伊奈町のそば蕎麦きりさいとうに行ってまいりました!

この記事のまとめ

・食べログの評価が高い!

・伊奈中央駅からは徒歩2分!

・蕎麦は十割と外二の2種類!

・人気の穴子の天ぷらはフワッフワ!

蕎麦きりさいとうとは?


蕎麦きりさいとうは、食べログの埼玉県そばランキング<2位>と評価がかなり高いお蕎麦屋産さんです。(2019年2月時点)

場所は埼玉県伊奈町にあり、伊奈中央駅からは徒歩2分。お店は交差点の角にあります。

数年前には、「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていたようですね。

 

十割蕎麦と、外二

石臼で挽く蕎麦きりさいとうの蕎麦は、十割外二の2種類。

十割蕎麦は数量限定です。

<外二蕎麦>
蕎麦粉10に対して、つなぎの小麦粉が2の割合で打つ蕎麦のこと。
蕎麦本来の味と、のど越しの良さを味わえます。

店内の様子


サイン色紙や蕎麦の本などが置かれています。


席は全てテーブル席です。

靴を脱いで上がる席もありますのでお子様連れの方の嬉しいですね。
窓際にはお手玉も置いてありました!

画像はありませんが、もちろん靴を脱がないタイプの席もあります。

 


ご主人が蕎麦を打つ様子も小窓から見れますよ。

 

メニュー


つめたい蕎麦、温かい蕎麦、おつまみ・甘味、お酒、のページがあります。

全ての蕎麦メニューが十割蕎麦へ変更可能。
(十割100円増し、大盛り200円増し、追加わさび50円


食べログにはアナゴの天ぷら画像がよく載っていますね。

いただきます!

今回注文したのは、
・玉子焼き
・鴨せいろ
・穴子の天ぷら
・天丼
です。


まずは玉子焼きから。

卵を4個使用する蕎麦きりさいとうの玉子焼き。
メニューには、
「お時間がかかります」
と、書かれてあったので先に注文しておきました。


お蕎麦屋さんの玉子焼きって美味しいですよね。

ジュワーっとお出汁の味がします。


鴨せいろのつゆには柚子が入っていました。三つ葉ものっているのでとってもいい香り。

小皿には、ネギ、生姜、白ごま。


蕎麦はつるっとのど越しが良いです。


鴨も柔らかくて美味しい!


穴子の天ぷらはふわっふわです!


蕎麦湯はとろりとしています。

蕎麦の栄養を余す事なくいただいている感じ!


天丼には、味噌汁、お新香、もやしのお浸しがついています。

まとめ

人気のお店ですが、土曜お昼頃の訪問でも待たずに入ることができました。

木の温もりが感じられる店内でいただく蕎麦はとても美味しかったです。

・食べログの評価が高い!

・伊奈中央駅からは徒歩2分!

・蕎麦は十割と外二の2種類!

・人気の穴子の天ぷらはフワッフワ!

 

店舗情報

向かいにはドラッグストアがあります。

店舗名蕎麦きりさいとう(そばきりさいとう)
営業時間11:30〜14:00・17:00〜20:00
定休日月曜
住所埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
TEL048-722-2725
駐車場あり。